
  • 2007.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【Others】めぐり逢えたら

メグ・ライアン、トム・ハンクス主演の映画ではありませんカチンコ



ただでさえ、絶滅危惧種(?)のMGローバー車自動車
そんなMGローバー車を現在2台(通算3台)主有されているとんとんさん。

それだけでも珍しいのに、更にご近所さんおうち
ですが、なかなか遭遇することが出来なかったのですが、遂に本日、近所のショッピングモールの駐車場で劇的に遭遇しました。
まさか斜め後ろにドチェスター・レッドのローバー75が停まっているとはびっくり
とんとんさんにお声掛けいただくまで、まったく気付きませんでした。

あまりの突然の遭遇にこちらもビックリして、きちんとご挨拶できずすいませんでしたたらーっ
とんとんさんがお引越しをされる前に、是非また周辺でお会いできればと思います。
次回の遭遇を楽しみにしています。


【Goods】ローバーグリルのピンズ


↑このグリルのデザインだけは、BMWやベンツにも負けません自動車

ローバージャパンに引き続き、MGローバー日本も崩壊してしまったため、新規にローバー車の販促グッズを貰える機会というのはなくなってしまったのですが、最近は、Yahoo!オークションなどのインターネットオークション工具の普及により、昔の販促グッズを手に入れる手段ができましたウィンク

普通の人にとっては、「ゴミクション(named by いまいさん)」ですが、ローバー車オーナーにとっては、「宝の山(!?)」かと思いますので、様々な経路から入手したローバーグッズの数々をご紹介していきたいと思います。

#ローバーグッズについては、
#上記、いまいさんのブログの他、
とんとんさんのHPにも魅力的なグッズが揃っています。
#とんとんさんのHPにある、ローバーのテディベアが
#どこかにないかと必死で探索中です眼鏡

その第1弾は、このローバーグリルのピンズ。
このブログでも再三再四、ローバー車で一番好きなのはフロントグリルと叫んできましたが、このグッズはまさにフロントグリルにフォーカスが当たった逸品。
グリルの下には、以前に本ブログでもご紹介した決めゼリフ"ABOVE ALL, IT'S A ROVER"。

「マイミク」さんである石丸さんにご紹介いただき、Yahoo!オークションでゲットしましたチョキ

↓ETC前払いの残高も少なくなってきました・・・お金

【Others】ローバー400クラシック


↑後ろの建物とのコントラストがたまりませんアート

先日、ネットサーフィン(死語)をしていたら、1997年の東京モーターショーイベントのページを発見しました。
その当時はまだ存命だったローバージャパンおばけも出品していて、その中の1台が「ローバー400クラシック」でした。

#他には、ローバー200viをベースに開発した
#60年代の偉大なレーシングブランド、
#BRMの伝統を受け継いだスポーティモデル「ローバー200BRM」車(RV)
#ページが残っていました。

ブランドコンセプトである“Relaxed Motoring”の具現化を試みたコンセプトスタディモデル。KV6 2.5リッターエンジンを搭載。

と紹介されており、エンジンがホンダエンジンからローバーオリジナルエンジンに換装されているようですモータースポーツ

#本国英国では、KV6 2.5リッターモデルも市販車で
#あったように記憶していますが自動車

エンジンの他、ドアノブやサイドミラーがメッキ加工されるなど、後継車種の45につながるようなモディファイがなされているようです。
よく見るとホイールも独特ですね。
フロントグリルも、通常のものよりも重厚に見えるのは気のせいでしょうか。

いずれにせよ、実車が見たかったです・・・。

↓特別仕様車「ローバー400コンフォート」が見つかったら、乗り換えもありかもひらめき

【Others】3年目の浮気

義父のローレル(20年弱のヴィンテージもの)のマフラーが破損してしまい、車を買い替えることになりました。
せっかくの機会なので、是非一緒にディーラー巡りをさせて下さいとお願いして、ここ2ヶ月程度の間にいくつかの車に試乗してきました。

候補"車"その1「MINI ONE/COOPER」車

義父の大本命は終始一貫してMINIでした。
ONEとCOOPERに試乗をしたのですが、多くの雑誌に書かれているように街乗りならONEだなと感じました。
走りはまさに「ゴーカート・ドライビング」。
インテリアは旧MINIに比べると、重厚感には欠けますが、機能的には申し分ありません。
特にドアを閉めた後、窓ガラスがせりあがって、ドアを密閉するBMWの特長ともいえる機構には感動しました。
最近はONEでもオプションで、クロームメッキのフロントグリルに変えることも可能だということは事前に知っていたのですが、何とONEというエンブレムもCOOPERに変更可能だとのことでした(考えてみれば、ただのシールなので簡単なことですが・・・)。
また、オプション設定はないのですが、屋根とボディのツートンカラーもディーラーで施工してくれるらしいです。

候補"車"その2「BMW 116i」車

最も熱心にセールスしていただいたのがBMW 116i。
FR車に初めて乗ったのですが、やはり加速感はFFにはないものでした(背中を押される感じ汗)。
ただ、インテリアは本当に簡素。
一番下のグレードの116iだったからということもありますが、質はともかくとして、国産車の○ローラなどの方が、インテリアを何とかしようという気が強いような印象を受けました。
エクステリアも116iなどの下級グレードは、フロントグリルのフィンがプラスチックというのは寂しい限りです。

#MINIの担当の方は、BMWのフロントグリルのデザインを
#「豚っ鼻」と表現されていました豚

やはりBMWは走りで選択すべきなのだと、よくも悪くも実感した1台でした。

試乗"車"その3「VOLKSWAGEN NEW BEETLE」車

MINIの対抗として、義父が考えていたのがNEW BEETLEでした。

#MINIもBEETLEも団塊の世代には、
#先代のイメージが色濃く残っているようです。

とにかくMINIに比べるとデカイです。
MINIも先代に比べるとかなりデカイのですが、BEETLEはそれ以上に巨大です。
その外観のデザインによるものだと思いますが、ダッシュボードが異様に広く、慣れるまでにかなりかかるのではないかと思われます。
インテリアは一輪挿し以外は、エクステリアに比べるとややおとなしめです。
走りはMINIや116iほどの個性はなく、安定した好感の持てる走りでした。

という3台を乗り比べて、最終的に選択された車は・・・。

やはり「MINI ONE」でしたひらめき

決め手は、最初からほぼ決めていたということもありますが、義父がすっかり「ゴーカート・ドライビング」の虜になってしまったという点でしょうかラブ
MINIは現在、従来の「ONE/COOPER/COOPER S」のラインの他に、特別仕様車として「SEVEN/PARKLANE/CHECKERMATE」というラインが展開されているのですが、どうせなら特別仕様車でとお勧めしたのですが、いずれも大人気で納車まで3ヶ月近くかかるとのことで、在庫車からチリ・レッドのONEを選択しました自動車

#値引きはありませんでしたが、年度末ということで、
#ETCはサービスで付けていただきました。


↑このツーショットは本当に最高です拍手
↑個人的には旧MINI(できればPaul Smith)と2台所有が夢なのですが・・・ワッ!

先代のローレルを超えるくらい長い間、MINI ONEも大切に乗られることと思います。

#我が"ロバオ"ことローバー400SLiも、4月で所有3年目に突入しました。
#そこでこの記事の題名が「3年目の浮気」なわけですイヒヒ

↓MINIのリセールバリューは羨ましい限り。ローバーもMINIを手放さなければ今頃は・・・モゴモゴ

【Customize】マフラーカッター(for 400, 06/04/08)

【maker】
星光産業
【name】
EX-101 マフラーカッター23
【impressions】
久々の400に関するCutomizeネタはマフラーカッターです。
なるべくいろいろ手は入れず、オリジナルのままで楽しみたいという基本方針はあるのですが、400のマフラーは本当に味も素っ気もなく普通なので、ちょっとしたドレスアップをと思い、マフラーカッターを装着しました。

《Before》

《After》


作業内容・使用部品部品金額作業・技術料金
セイコー マフラーカッター23 EX101 クローム819-
値引き(10%)▲81-
工賃-525
738525
合計(消費税込)-1,263

少し残念だったは、マフラーカッターを固定しているボルトが、後ろから丸見えということでしょうかぶー
個人的に400の後姿は未だに、見惚れてしまうほど好きなのですが、少し離れて後ろから見ると、ボルトが丸見えでちょっとカッコ悪いです。
ボルトが見えないと、後姿が引き締まってカッコよくなったと思うのですが・・・。

他に何かよい製品をご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。
【buy it】
《アヤハディオ ネットショッピング》テールエンドをドレスアップ!【カー用品】セイコウ マフラーカッター24 EX-102
《アヤハディオ ネットショッピング》テールエンドをドレスアップ!【カー用品】セイコウ マフラーカッター24 EX-102
《アヤハディオ ネットショッピング》テールエンドをドレスアップ!【カー用品】セイコウ マフラーカッター25 EX-103
《アヤハディオ ネットショッピング》テールエンドをドレスアップ!【カー用品】セイコウ マフラーカッター25 EX-103
《アヤハディオ ネットショッピング》テールエンドをドレスアップ!【カー用品】セイコウ マフラーカッター26 EX-104
《アヤハディオ ネットショッピング》テールエンドをドレスアップ!【カー用品】セイコウ マフラーカッター26 EX-104
#表記は「《店名》商品名」です。

↓自動車保険でANAのマイルまで貯まりました飛行機
「みっなおした、みなおした(by 損○24のコアラ)」

【News】"smart"な解決方法

 
↑MGロードスターとして復活なるか!?

2/20付けのロイター「ダイムラーのスマート、英グループにロードスターのライセンス供与か」によると、英実業家デビット・ジェームズ氏率いるコンソーシアムが、生産中止となったsmartのロードスターモデルのライセンス供与を受け、その車をベースにMGローバーブランドを使用した車の販売を検討していると伝えています。現在、MGローバーブランドの所有権を持つ、中国の南京汽車と交渉中であるが、南京汽車はMGローバーブランドの提供に難色を示しているとのこと。

記事には「MGローバーブランド」と書かれていますが、英コンソーシアムが欲しいのは、おそらく「MG」であり、決して「ローバー」ではないのは容易に想像できます。
もともと南京汽車も「ローバー」ブランドよりも「MG」ブランドに興味を持ち、「MG」ブランドで製造した小型車をヨーロッパ市場に展開するといったことを考えていると、以前にも報じられていましたので、今回の交渉が成就する可能性はあまり高くないと思われます。

一方で、日本経済新聞「上海汽車集団、独自ブランド車の生産認可を取得」によると、75や25に関する知的財産権を買い取った上海汽車が、2006年下期を目処に、初の自社ブランド車の発売を計画していると報じられており、いよいよMGローバーの解体が具体化してきたようです。

"smart"といえば、メルセデス・ベンツ製な訳で、「MG」のベース車としては最適かもしれません。
ついでに"smart for 4"をベースに「ローバー」も(新25?)とお願いしたいところです。

↓自動車保険って比べれば、比べるほど、どれにしてよいか分からなくなりますねムニョムニョ

【Others】決めゼリフ


"ABOVE ALL, IT'S A ROVER"

TV CMの決めゼリフといえば、少し前になりますが、通販のセシールで最後に「セシール ○●×△…(←フランス語)」と流れていたのが有名(?)ですが、上のセリフはローバー400のTV CMのものになります。

日本でもローバー400のTV CMをやっていたかどうかは覚えていないのですが、とてもおしゃれなローバーらしいCMなので、ローバー400に興味がある方も、ない方も、是非、こちらからDLして観てみて下さい。

#>あくつさん
#情報提供ありがとうございます。

↓早いもので今年も更新ハガキが届きました。
「みっつもりだ、みつもりだ(by 損○24のコアラ)」

【Trouble】解決ビフォー・アフター(400天井禿げ直しの匠 05/11/19-12/1)

「解決ビフォー・アフター」第3弾は、更に深刻な天井禿げのお話です。

先日、車内の革シートの手入れをしていたところ、後部座席の天井の内張りが剥がれかかっているのを発見。
ローバー車の定番トラブルということで、話には聞いていましたが、比較的年式も新しく、日常は地下に潜っている(立体駐車場の地下にいる)ので大丈夫と思っていたのですが・・・。

早速、Googleで内装修理の工場を検索したところ、和光自動車板金さんに辿り着きました。
メールで概算見積もりをお願いしたところ、前に同じようなケースの車を手掛けられたことがあるとのことで、69,000円程度とのご連絡をいただきました。

ボーナス前でちょっと懐も寒い時期だったのと、天井剥がれの状態がそれほどひどい状態ではなかったこともあり、何とか自分で直せないかと、近所のDIYショップに行き、接着剤や接着剤を注入するための注射器などを購入。
合計3本の接着剤を試してみましたが、接着剤が乾いた後に接着剤を付けた部分が硬化してしまったり、そもそも天井に打っってあるビスが邪魔で接着剤を塗れなかったり、天井の布に注射器の針が通らなかったりと、どれも上手くいかず、かえって症状を悪化させてしまいました。
そこで自力救済を泣く泣く諦め、先述した和光自動車板金さんに入院させることにしました。

#ローバー600に乗られているToshiさんは、
#同様の症状に対して、自力DIYで天井の張替えに成功されています。
#張替えの手順といい、仕上がりといい、殆どプロと同じで尊敬します。

《Before》

《After》


前回に引き続き、感動が伝わりにくい写真ですが、出来栄えに非常に満足しています。
ちなみにお支払いは以下の通りでした。
サービスで、前から気になっていた、運転席の足元の内張りもプラスチックワイヤーで固定して貰いました。
ボーナスが入ったので、何とか払うことができました。
それにしても、手のかかる子ほどかわいいというのは本当ですね(苦笑)。

作業内容・使用部品部品金額作業・技術料金
天井の内張り張替え-
サンルーフ内張り張替え-
上記に付随する脱着作業-79,000
ハンドル下の内張りの取り付け(応急処置)-サービス
-79,000
合計(消費税込)-82,950

次回、「解決ビフォー・アフター(75カーナビ・カーオーディオ取付の匠)」に続く・・・)

↓ETC前払い割引サービス受付も残り僅か・・・。早くチャージしなければ。

【Trouble】解決ビフォー・アフター(400バッテリー交換 05/10/22)

「解決ビフォー・アフター」第2弾は、バッテリー交換です。

少し前に、カー用品店にてバッテリーの電圧チェックを行ってもらったところ、バッテリーが弱っているとのことだったので、近いうちに交換しようと考えていたのですが、なかなかよいタイミングがなく、そのままにしてありました。

以前に一度だけ、近くの○ェームスで15%オフのキャンペーンが開催されていた際に、400としては珍しく、適合表に載っていたBOSCHのバッテリー(S-6H)を購入しようと、お金を払ってピットにまで車を運んだのですが、どうやら同じ400でもバッテリーの型が違うようで、結局適合外となってしまいました。
その際に、指定されたのが「B24R」という国産車でも一般的なバッテリーの型式と「フト端子アダプターが必要」との情報でした。
その後、何度かバッテリーの交換を試みるも、意外にこの「フト端子アダプター」の在庫がお店になく、その都度、断念してきました。

そんなこんなで、バッテリー交換せずに粘ってきたのですが、近くの○ートテックに恒例のポリマー加工に行く前に、○ートテックのHPを見たところ、クーポン券があり、バッテリーが15%オフになっていたので、もし「フト端子アダプター」があったら交換しようと思ってお店に向かいました。

お店には、結局「フト端子アダプター」はなかったのですが、「フト端子アダプター」なしでも、搭載可能なバッテリーの在庫があり、早速交換して貰いました。

《Before》

《After》


作業内容・使用部品部品金額作業・技術料金
新神戸電機バッテリー 55B24R(S)17,800-
値引き(15%)▲3,600-
工賃-500
14,200500
合計(消費税込)-15,435

ちょっとマイナーなメーカーのバッテリーですが、その後、問題なく作動してくれています。

次回、「解決ビフォー・アフター(400天井内装禿げ直しの匠)」に続く・・・)

↓バッテリー上がりの時には本当に頼りになります。

【Trouble】解決ビフォー・アフター(400エンブレム禿げ 05/10/15)

久しぶりのローバーネタというか、ブログ書き込みで恐縮です・・・。

我がローバー400、実は禿げています。
といっても、頭でも(?)、ボディでもなく、なぜかトランク部分の「ROVER」と「400」というエンブレムが禿げかけていて、ちょっとみっともない状態でした。
このエンブレムは、最近のエンブレムと違って、人目でプラスチックと分かるような素材で、みっともなさが目立つので、交換をすることにしました。

さすがにこの部品は元ディーラーにしかないだろうということで、元ローバー○宮東(現ランドローバー○宮・MINI大○)にて交換していただくことに。

《Before》

《After》


「どこが変わったの?」という声も聞こえてきそうですが、私的にはお尻が引き締まった感じで満足しています。
ちなみに部品代と工賃は以下の通りでした。

作業内容・使用部品部品金額作業・技術料金
「ROVER」エンブレム4,830-
「400」エンブレム3,570-
工賃-1,680
8,4001,680
合計(消費税込)-10,080

次回、「解決ビフォー・アフター(400天井内装禿げ直しの匠)」に続く・・・)

↓エンブレムが禿げてると中古車査定にも響くのでしょうか?

この記事にご興味を持たれた方には、こちらの本をお薦めします。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
flash clock
blog ranking
Rover400.blogは今何位?
amavon.co.jp DVD


selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ブログ白書〈2007〉
ブログ白書〈2007〉 (JUGEMレビュー »)
野村総合研究所ブログ調査チーム シックス・アパート
自分のブログは最近滞り気味ですが、ブログに関する書籍を共同執筆しました。
ご笑読いただければと思います。
recommend
華麗なる一族 DVD-BOX
華麗なる一族 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
主演のキムタクにはあまり興味はなかったのですが、脇を固める豪華脇役陣に釘付けでした(苦笑)。
ただ、「巧妙が辻」では存在感を発揮していた、武田鉄也の使い方が物足りなかったです。その分は今タームの「夫婦道」に期待ですか(視聴率は・・・でしょうが)。
recommend
時効警察 DVD-BOX
時効警察 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにテレビ朝日お得意の(?)続編が4月からスタート。
続編も前作同様、よろしくおねがいしま〜す(by 由紀さおり)。
recommend
相棒 pre season DVD-BOX
相棒 pre season DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

私のローバー好きのルーツとなった「刑事貴族」という刑事ドラマ。
その「刑事貴族」でも共演していた水谷豊と寺脇康文コンビが絶品です。
水谷豊演じる杉下右京は、「刑事貴族」の本城慎太郎とはかなりキャラクターが違いますが、こちらも後を引きます。
recommend
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー (JUGEMレビュー »)

先日、ついに衝動買いしてしまいました。
とにかく単純なゲームが多いのがいいです。
もうこの年になると、複雑なゲームは不可能です(苦笑)。
recommend
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン) (JUGEMレビュー »)

これはやはり我々の世代としてはかなりストライクです。
落ち着いてみると他の色の方がずっとクールなんだけど、やっぱり買うとしたらこのバージョンですね。
recommend
高級車で行く大人の隠れ宿
高級車で行く大人の隠れ宿 (JUGEMレビュー »)

とにかくテンション高めの1冊です。
ベンツやBMWだけでなく、私の好きなプジョー407やAudi A4などと共に、ちょっと高めですが、極上の温泉宿が紹介されています。
大好きなローバー(←高級車かどうかは大いに微妙)で乗りつけて、温泉宿に1泊なんて休日は最高ですね。
recommend
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals)
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
A.K. Legg Mark Coombs
Rover400シリーズのメンテナンスガイドです。
洋書なので当然英語で書かれていますが、マニア心をくすぐる1冊です。
あまり売れていないようなので、廃盤になる前に是非!!
links
blogpeople
私を登録 by BlogPeople

trackbackpeople




profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Yahoo!トラベル
JAL
JAL日本航空 特便割引
honto
ビックカメラ.com
ビックカメラ.com
ヤマダモール
Sony Music Shop
Sony Music Shop
ファミマ.com
ファミマ.com
JAタウン
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
焼酎市場
楽天市場
楽天ブックス
Amazon.co.jp
Joshin web
上新電機
GDO
Yahoo!ショッピング
ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z
リクルートカード
sponsored links