<< 【Others】続・A・RA・WA | main | 【Goods】MGローバーキーホルダー >>

スポンサーサイト

  • 2007.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【Customize】カースピーカー(06/06/23)


↑振動版「PENハイブリット・ファイバーコーン」が眩しいですぴかぴか

【maker】
パイオニア
【name】
TS-F1600
【background】
純正のスピーカーの音に特に不満はなかったのですが(←学生時代はTenor Saxを吹いていたとは思えない貧弱な耳ということでしょうか音楽・・・)、内張りを剥がしてみると、とてもお粗末な純正スピーカーが付けられていたので、折角の機会ということで交換することにしました。

とはいえ、いきなりそんなに高いスピーカーにしても、貧弱な耳ですから勿体無いですし、一応純正のトゥイーターもついているため、トゥイーターとスピーカーが分離したセパレートタイプではなく、トゥイーターとスピーカーが一体化したコアキシャルタイプを選択しましたカラオケ

購入したのは、丁度会員向けキャンペーンで、5%オフ+1万円以上10%キャッシュバックキャンペーンを行っていた、○ェームス大宮東バイパス店。
内張りも剥がれている状態だし、そもそもローバー400はホンダ車ベースで、スピーカーなどそのままホンダ車なので、工賃は国産車料金で十分だろうと思い、それだったら工賃を払って付けてもらおうとお店に行ったのですが、あまりの店員さんのやる気のなさに、商品だけ購入して帰ってきてしまいましたむかっ
以下、店員さんと私のやりとりを・・・。

店員さん「キャンペーン中でピットいっぱいです。」
ng_rover「(下のカウンターには、ピット待ち時間5分って書いてあったようなぶー・・・。)」
店員さん「外車ってやってみないとわからないんですよね。内張りが剥がしてあるとか、ベースはホンダ車っていってもしっかり外車料金もらいますよ財布。」
ng_rover「(随分、杓子定規だなぁ。なんか、すっかり頼む気をなくしたよ[:がく〜:]。)」

取り付けは結局、自宅で自分で実施レンチ
びっくりするほどあっけなく終了ひらめき
これで5,000円弱を取ろうとする○ェームスっていったい・・・撃沈
【impressions】
多くの方が言われている通り、やはり純正のスピーカーとはモノが違いますグッド
特に高音は非常にクリアになりました拍手
純正のトゥイーターはそのまま接続してあるのですが、特に問題なく聞こえています(ということは、純正のトゥイーターからは殆ど音が出ていないのか・・・?)。

スピーカーを交換するまでは、わざわざスピーカーまで交換する必要はないのではないかと思っていましたが、その効果は絶大でしたラッキー

#ローバー400カスタマイズの石丸師匠からの情報によると、
#フロントスピーカーの交換は非常に簡単だが、
#リアスピーカーの交換はちょっと面倒とのことでした。
#従って、今回はフロントスピーカーのみの交換に留めました。

↓スピーカーの換装などのカスタマイズは、中古車査定にプラスになるのでしょうかお金?

スポンサーサイト

  • 2007.04.04 Wednesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事にご興味を持たれた方には、こちらの本をお薦めします。

コメント
私も,75のハーマンカードンはイイ音するかも・・・程度の貧耳なので(てか,私も相当昔Trumpet吹きだったような・・・),ツイーターの無い400Siですら大きな不満はありませんでした。
しかし,スピーカーを替えていればそれはそれできっと満足していたと思います。

内張り剥し,75でもRV8でも自分でもやってみようと思いつつ,なかなか手が出せないでいます。
そう言えば嘗ての我が400も,晩年は助手席側の内張りの布が剥れかかっていたなぁ(懐)。
元ホルン吹きひろしです。
ローバーどんどん良くなっていきますねぇ。

スピーカーといえば、昔乗ってたシビック○ェリオは、後部スピーカーがなくて社外スピーカーをつけたのを覚えてます。このときはさすがに社内音響がよくなって嬉しかったですよ。
  • 2006/07/01 12:06 AM
>とんとんさん
75のハーマンカードンは本当に羨ましいですね。
ハーマンカードンは、今もベンツやBMWなどでオプションで取り付けられるようです。
レザーシートもそうですが、ハーマンカードンが標準装備というのがローバーらしいですよね。

後期型75は、ハーマンカードンではないので、そのうちスピーカーなどの換装をしなければと考えています。
今度は確実に外車料金でしょうが・・・。

詳細は内張り修理とカーオーディオ換装の記事で書こうと思っているのですが、宮原町に内装やオーディオ、ナビの取り付けをやってくださるプロショップを発見しました。
CAR HOUSE JaJaさんというショップです。
ご主人もとてもいい方ですし、何よりものすごく近いですからお勧めです。

>ひろしさん
シビッ○フェリオは、おそらくローバー400と殆ど同じスピーカーの配置かと思います。
取付説明書はシビックフェ○オのものを見て取り付けましたから。

ボーナスでいろいろとローバー400に投資してしまいました。
なので、いきなりエンジンとか壊れないで欲しいです(苦笑)。
是非一度乗りに来て下さい。
カメレス失礼いたします(^^;;
やはり効果絶大だったようで、大成功ですね。
今までとりあえず満足していた純正カーオーディオでもスピーカーなどを替えて音が良くなると
次はこれを替えたらもっと音が良くなるかも・・・なんて、不思議と欲が出てくるんですよね(笑)
ng_roverさん、まだ欲は出てきてませんか?(笑)
ドアの内張りが外れているうちにデッドニングなんてのもかなり効果的だったかもしれません。

しかし、○ェームスってイヤラシイ商売しますね。まぁ、店舗によりけりなんでしょうけど。
そもそも外車料金って言葉自体がイヤラシイですよね。特殊な技術を必要とするのならともかく・・・
  • Toshi
  • 2006/07/07 7:08 PM
>Toshiさん
レスが遅くなり申し訳ありません。
デッドニングについては、業者さんともちょっと話はしたのですが、内張り修理とメインユニット交換と衝動買いのスピーカー交換で若干お腹いっぱい(?)になってしまったため、今回は見送ることにしました。
次の機会には是非またアドバイスをお願いします。

「外車料金」は、本当に頭にきますね。
おっしゃるとおり、特殊技術が必要であれば、喜んでお支払いするのですが、単に外車だからという理由で、国産車と変わらない作業に上乗せしてお金を取られるのは納得がいきません。
同じカー用品店でも、マックス○エローはっとさんは今のところ、そのようなことはないのですが・・・。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ADDZEST SRJ303 スピーカー 税込11750円
新感覚のフォルムに3WAYのスピーカーをパッケージ。深みのある低音域とつややかな中音域再生に優れる8.7cmMIPPコーンウーファーをはじめ、明瞭な音像定位と臨場感を 実現する4.5cmPEIホーンミッドレンジ&4.5cmピエゾホーンツィーターが紡ぎだす豊かな表現力とともに、
  • 激安 特価カー用品blog
  • 2006/06/30 11:51 PM
車査定相場について
はじめまして、車査定についてトラックバックしております。よろしくお願いいたします。
  • 車査定 相場
  • 2008/09/28 3:27 PM
車査定相場について
はじめまして、車査定についての情報を収集しており、トラックバッグさせていただきましたので、よろしくお願いします。
  • 車 査定 相場
  • 2008/10/29 7:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/11/22 2:05 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
flash clock
blog ranking
Rover400.blogは今何位?
amavon.co.jp DVD


selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ブログ白書〈2007〉
ブログ白書〈2007〉 (JUGEMレビュー »)
野村総合研究所ブログ調査チーム シックス・アパート
自分のブログは最近滞り気味ですが、ブログに関する書籍を共同執筆しました。
ご笑読いただければと思います。
recommend
華麗なる一族 DVD-BOX
華麗なる一族 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
主演のキムタクにはあまり興味はなかったのですが、脇を固める豪華脇役陣に釘付けでした(苦笑)。
ただ、「巧妙が辻」では存在感を発揮していた、武田鉄也の使い方が物足りなかったです。その分は今タームの「夫婦道」に期待ですか(視聴率は・・・でしょうが)。
recommend
時効警察 DVD-BOX
時効警察 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにテレビ朝日お得意の(?)続編が4月からスタート。
続編も前作同様、よろしくおねがいしま〜す(by 由紀さおり)。
recommend
相棒 pre season DVD-BOX
相棒 pre season DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

私のローバー好きのルーツとなった「刑事貴族」という刑事ドラマ。
その「刑事貴族」でも共演していた水谷豊と寺脇康文コンビが絶品です。
水谷豊演じる杉下右京は、「刑事貴族」の本城慎太郎とはかなりキャラクターが違いますが、こちらも後を引きます。
recommend
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー (JUGEMレビュー »)

先日、ついに衝動買いしてしまいました。
とにかく単純なゲームが多いのがいいです。
もうこの年になると、複雑なゲームは不可能です(苦笑)。
recommend
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン) (JUGEMレビュー »)

これはやはり我々の世代としてはかなりストライクです。
落ち着いてみると他の色の方がずっとクールなんだけど、やっぱり買うとしたらこのバージョンですね。
recommend
高級車で行く大人の隠れ宿
高級車で行く大人の隠れ宿 (JUGEMレビュー »)

とにかくテンション高めの1冊です。
ベンツやBMWだけでなく、私の好きなプジョー407やAudi A4などと共に、ちょっと高めですが、極上の温泉宿が紹介されています。
大好きなローバー(←高級車かどうかは大いに微妙)で乗りつけて、温泉宿に1泊なんて休日は最高ですね。
recommend
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals)
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
A.K. Legg Mark Coombs
Rover400シリーズのメンテナンスガイドです。
洋書なので当然英語で書かれていますが、マニア心をくすぐる1冊です。
あまり売れていないようなので、廃盤になる前に是非!!
links
blogpeople
私を登録 by BlogPeople

trackbackpeople




profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Yahoo!トラベル
JAL
JAL日本航空 特便割引
honto
ビックカメラ.com
ビックカメラ.com
ヤマダモール
Sony Music Shop
Sony Music Shop
ファミマ.com
ファミマ.com
JAタウン
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
焼酎市場
楽天市場
楽天ブックス
Amazon.co.jp
Joshin web
上新電機
GDO
Yahoo!ショッピング
ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z
リクルートカード
sponsored links