<< 【Customize】マフラーカッター(for 400, 06/04/08) | main | ng_roverの散財日記 -BURBERRY BLACK LABELのシャツ- >>

スポンサーサイト

  • 2007.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【Others】3年目の浮気

義父のローレル(20年弱のヴィンテージもの)のマフラーが破損してしまい、車を買い替えることになりました。
せっかくの機会なので、是非一緒にディーラー巡りをさせて下さいとお願いして、ここ2ヶ月程度の間にいくつかの車に試乗してきました。

候補"車"その1「MINI ONE/COOPER」車

義父の大本命は終始一貫してMINIでした。
ONEとCOOPERに試乗をしたのですが、多くの雑誌に書かれているように街乗りならONEだなと感じました。
走りはまさに「ゴーカート・ドライビング」。
インテリアは旧MINIに比べると、重厚感には欠けますが、機能的には申し分ありません。
特にドアを閉めた後、窓ガラスがせりあがって、ドアを密閉するBMWの特長ともいえる機構には感動しました。
最近はONEでもオプションで、クロームメッキのフロントグリルに変えることも可能だということは事前に知っていたのですが、何とONEというエンブレムもCOOPERに変更可能だとのことでした(考えてみれば、ただのシールなので簡単なことですが・・・)。
また、オプション設定はないのですが、屋根とボディのツートンカラーもディーラーで施工してくれるらしいです。

候補"車"その2「BMW 116i」車

最も熱心にセールスしていただいたのがBMW 116i。
FR車に初めて乗ったのですが、やはり加速感はFFにはないものでした(背中を押される感じ汗)。
ただ、インテリアは本当に簡素。
一番下のグレードの116iだったからということもありますが、質はともかくとして、国産車の○ローラなどの方が、インテリアを何とかしようという気が強いような印象を受けました。
エクステリアも116iなどの下級グレードは、フロントグリルのフィンがプラスチックというのは寂しい限りです。

#MINIの担当の方は、BMWのフロントグリルのデザインを
#「豚っ鼻」と表現されていました豚

やはりBMWは走りで選択すべきなのだと、よくも悪くも実感した1台でした。

試乗"車"その3「VOLKSWAGEN NEW BEETLE」車

MINIの対抗として、義父が考えていたのがNEW BEETLEでした。

#MINIもBEETLEも団塊の世代には、
#先代のイメージが色濃く残っているようです。

とにかくMINIに比べるとデカイです。
MINIも先代に比べるとかなりデカイのですが、BEETLEはそれ以上に巨大です。
その外観のデザインによるものだと思いますが、ダッシュボードが異様に広く、慣れるまでにかなりかかるのではないかと思われます。
インテリアは一輪挿し以外は、エクステリアに比べるとややおとなしめです。
走りはMINIや116iほどの個性はなく、安定した好感の持てる走りでした。

という3台を乗り比べて、最終的に選択された車は・・・。

やはり「MINI ONE」でしたひらめき

決め手は、最初からほぼ決めていたということもありますが、義父がすっかり「ゴーカート・ドライビング」の虜になってしまったという点でしょうかラブ
MINIは現在、従来の「ONE/COOPER/COOPER S」のラインの他に、特別仕様車として「SEVEN/PARKLANE/CHECKERMATE」というラインが展開されているのですが、どうせなら特別仕様車でとお勧めしたのですが、いずれも大人気で納車まで3ヶ月近くかかるとのことで、在庫車からチリ・レッドのONEを選択しました自動車

#値引きはありませんでしたが、年度末ということで、
#ETCはサービスで付けていただきました。


↑このツーショットは本当に最高です拍手
↑個人的には旧MINI(できればPaul Smith)と2台所有が夢なのですが・・・ワッ!

先代のローレルを超えるくらい長い間、MINI ONEも大切に乗られることと思います。

#我が"ロバオ"ことローバー400SLiも、4月で所有3年目に突入しました。
#そこでこの記事の題名が「3年目の浮気」なわけですイヒヒ

↓MINIのリセールバリューは羨ましい限り。ローバーもMINIを手放さなければ今頃は・・・モゴモゴ

スポンサーサイト

  • 2007.04.04 Wednesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事にご興味を持たれた方には、こちらの本をお薦めします。

コメント
ROVER75にMINI・・・,素敵な父上&義父上ですね。
私なんか,ROVER75で田舎に帰るとみんなに「外車なんて乗ってぇ」と騒がれちゃいます。

400,もう3年目ですか。
なかなか,出会いませんねぇ(笑)。
・・・実は,バッタリ遭遇は今年限りのチャンスかも・・・。
>とんとんさん
いつもコメントありがとうございます。
75は私が半ば強制的に薦めたのですが、MINIは義父が自主的に購入しました(笑)。
私も運転できるように、保険の家族限定も解除してくれたので、今からMINIでのドライブが楽しみです。

とんとんさんの新居、着々と進んでいるようで羨ましい限りです。

#継続的にブログを拝見しています。

私もいずれは○和あたりにマンションでもと思っているのですが、なかなか踏み切れません。
金利が上がらないうちにとは思っているのですが・・・。
ちなみに新居はどの辺りになるのでしょうか?
金利が上がらないうちに・・・,私もそう思って駆け込んだ次第です。
ホントはオール固定金利にしたかったんですが,如何せん返済がきつくて(笑)。

場所・・・,現住所から越境するんですが,それでも今と「同じ区」です(!?)。
>とんとんさん
遅くまでお疲れ様です。
「同じ区」はなんかほのぼのしていていいですよね。
通勤はもしかして「同じ線」ですか(笑)?
そういえば、400の天井を直して貰った修理工場も「同じ区」でした。
お久しぶりです。お元気そうで。
ちょこちょこブログには訪れてるんですけどね。義父様MINIですか〜。羨ましい。。。うちも子供が手を離れたらかっこいい2ドア車に乗りたいですな(○十年後ですが)。
  • ひろし
  • 2006/04/22 11:32 PM
>ひろしさん
ご無沙汰してます。
MINIやはりいいですよ。
お勧めですが、やはりお子さんと乗るなら、VOLVOでしょうか。
最近は、次はVOLVO V50がいいなぁと思っています。
近いうちに是非飲みましょう!
子供と一緒なら・・・
今度は○ビリオのようなミニバンではなく、ワゴン系がいいなぁと思ってます。
VOLVOいいですねぇ。先立つものがあれば・・・。
5ナンバーサイズのワゴンがいいと思ってますが、結構限られますね。ちょっと最近輸入車も含めて自動車の大型化が進んでいるようで。脱ホンダでインプレッサもいいかな。

ぜひ飲みましょう。
  • ひろし
  • 2006/04/23 10:29 PM
>ひろしさん
5ナンバーサイズのワゴンってたしかにあまりないですね。
Audi A3 Sportsbackも3ナンバーですし。
そういった意味でもインプレッサなどは、今後貴重な存在になってきているかもしれません。
次のクルマ楽しみにしています。
GWは帰省ですか?
A3いいですよねぇ。。。

GWですが、今年はうちの会社も公式に9連休になりました。が、上の子が幼稚園なので、帰省は4日からの予定です。息子の希望であずさで行ってあさまで帰ってきます。
  • ひろし
  • 2006/04/30 9:44 PM
>ひろしさま
A3いいですよね。
ローバーグリルと同様、アウディの新グリルのデザインは気になるところです。
A4は買えそうもないので、A3というのもありますが、A3のルックスの方が私は好みです。

GWの帰省すばらしい交通手段選択ですね。
恐れ入りました。
何かグッズが手に入ったらお届けします。
さすが!!グッズですか・・・!?
長男は電車好き、次男はラーニングカーブ社のトーマスにハマッてます。

グリルといえば、SAABはだいぶ印象が変わりましたね。ブランド的には結構好きなんですが、見慣れるまで時間がかかりそうです。
  • ひろし
  • 2006/05/01 10:07 PM
私の新しいブログの方に書き込みありがとうございます。
116はぼくも真剣に考えたクルマですよ。
やっぱり運転が楽しいクルマですね〜。
  • siloamあくつ
  • 2006/05/13 1:24 PM
>ひろしさん
兄弟揃って電車、汽車好きとは将来が楽しみですね(笑)。
しかも次男はラーニングカーブ社のトーマスとはかなりの通ですね。
ただのプラレールではないところにこだわりを感じます。

SAABはたしかにローバー並みに乗っている人が少なくていいですよね。
同じくマイナーだったOPELは日本から撤退してしまいましたが、SAABには頑張って欲しいものです。
>siloamあくつさん
コメントありがとうございます。
BMW 116iはたしかに走りはよい車でしたが、ローバーで内装に関する目が肥えた(?)者としては、内装に物足りなさを非常に感じました。
400の後継車としては、実家の75がまずは第一候補ですが、それ以外のクルマの選択はかなり難航しています。
もちろん、しばらくは400に乗り続けるつもりですが・・・。
やっぱり、400の後は75が定番ですね。。。
でも、出来ることなら400もそのまま持っておきたかったです。。。
>siloamあくつさん
400から75という乗り換えのパターンはかなり多いようですが。
実家の75は最終型ということもあって、随所にコストダウンした箇所があり、趣という点では400に軍配があがります。
特にクラクション音の貧弱さは泣きたくなる程です(涙)。
そんなこともあって、しばらくは400を大切に乗りたいと思っているのですが。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ローレル LAUREL (日産)
「ローレル LAUREL (日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を見る→...
  • クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
  • 2006/04/14 6:53 PM
自動車保険の比較をするなら、三井ダイレクト
自動車保険、車を持っている以上必ず必要となるものですよね。でも自動車保険は、一度加入したらそれでいいというものでもありません。生命保険同様、自動車保険だって、人生の節目節目で見直しすることが大切なんです。今や自動車保険は色々なタイプがあり、自動車保険
  • 自動車保険 あなたの自動車保険プラン
  • 2007/11/06 12:43 PM
自動車保険の比較ランキング情報
自動車保険に現在加入しているあなたは、保険会社の乗り換えを今考えていませんか?そんな時便利なのが自動車保険の比較ランキングサイトの利用です。自動車保険ってドンドン進化してきているんですよね。沢山の自動車保険会社が競い合っていますから。顧客獲得のために
  • 自動車保険を簡単にする
  • 2007/11/16 4:56 PM
チューリッヒのスーパー自動車保険
チューリッヒのスーパー自動車保険は、さまざまな革新的サービスがあり、リーズナブルな保険料で多くのお客様の獲得と信頼を得ています。チューリッヒのスーパー自動車保険でまず目に付くのが、ひとりひとりのリスクにピッタリの保険料の算出であり、非常に合理的に考え
  • 自動車保険 初めての自動車保険
  • 2007/11/18 3:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/09/29 8:27 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
flash clock
blog ranking
Rover400.blogは今何位?
amavon.co.jp DVD


selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ブログ白書〈2007〉
ブログ白書〈2007〉 (JUGEMレビュー »)
野村総合研究所ブログ調査チーム シックス・アパート
自分のブログは最近滞り気味ですが、ブログに関する書籍を共同執筆しました。
ご笑読いただければと思います。
recommend
華麗なる一族 DVD-BOX
華麗なる一族 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
主演のキムタクにはあまり興味はなかったのですが、脇を固める豪華脇役陣に釘付けでした(苦笑)。
ただ、「巧妙が辻」では存在感を発揮していた、武田鉄也の使い方が物足りなかったです。その分は今タームの「夫婦道」に期待ですか(視聴率は・・・でしょうが)。
recommend
時効警察 DVD-BOX
時効警察 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにテレビ朝日お得意の(?)続編が4月からスタート。
続編も前作同様、よろしくおねがいしま〜す(by 由紀さおり)。
recommend
相棒 pre season DVD-BOX
相棒 pre season DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

私のローバー好きのルーツとなった「刑事貴族」という刑事ドラマ。
その「刑事貴族」でも共演していた水谷豊と寺脇康文コンビが絶品です。
水谷豊演じる杉下右京は、「刑事貴族」の本城慎太郎とはかなりキャラクターが違いますが、こちらも後を引きます。
recommend
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー (JUGEMレビュー »)

先日、ついに衝動買いしてしまいました。
とにかく単純なゲームが多いのがいいです。
もうこの年になると、複雑なゲームは不可能です(苦笑)。
recommend
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン) (JUGEMレビュー »)

これはやはり我々の世代としてはかなりストライクです。
落ち着いてみると他の色の方がずっとクールなんだけど、やっぱり買うとしたらこのバージョンですね。
recommend
高級車で行く大人の隠れ宿
高級車で行く大人の隠れ宿 (JUGEMレビュー »)

とにかくテンション高めの1冊です。
ベンツやBMWだけでなく、私の好きなプジョー407やAudi A4などと共に、ちょっと高めですが、極上の温泉宿が紹介されています。
大好きなローバー(←高級車かどうかは大いに微妙)で乗りつけて、温泉宿に1泊なんて休日は最高ですね。
recommend
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals)
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
A.K. Legg Mark Coombs
Rover400シリーズのメンテナンスガイドです。
洋書なので当然英語で書かれていますが、マニア心をくすぐる1冊です。
あまり売れていないようなので、廃盤になる前に是非!!
links
blogpeople
私を登録 by BlogPeople

trackbackpeople




profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Yahoo!トラベル
JAL
JAL日本航空 特便割引
honto
ビックカメラ.com
ビックカメラ.com
ヤマダモール
Sony Music Shop
Sony Music Shop
ファミマ.com
ファミマ.com
JAタウン
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
焼酎市場
楽天市場
楽天ブックス
Amazon.co.jp
Joshin web
上新電機
GDO
Yahoo!ショッピング
ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z
リクルートカード
sponsored links