
  • 2007.04.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【News】「栄威」努力します!?


↑うーん、見れば見るほど・・・たらーっ

10/13付の日経産業新聞「上海汽車、中高級市場を狙う、独自ブランド「栄威」に。」によると、上海汽車の独自ブランド車のブランド名が「栄威(外国語名はRoewe)」に決まったとのこと車

上海汽車は、BMWからの「ローバー」ブランド買収を計画していたが、フォードに優先交渉権を行使されあえなく失敗、その後、海外市場でも認知されやすいブランド名の検討を続けていたとのこと。
ちなみに「栄威(読み方はロンウエイ)」は栄誉や光栄を意味する「栄」と、威厳や威信の意の「威」を組み合わせ、「創新殊栄、威儀四海」(光栄を創出し、世界に威厳を及ぼす)の意味を持つらしい波
外国語名は「Roewe(読み方はルイヴイ)」で、スペイン語で雄の獅子を示す「Loewe」をベースに「R」の字を使うことで創新や王室への敬意などの意味を持たせたらしい王冠2

このエンブレムといい、無理やり「R」を入れるところといい、明らかにローバーを意識した(ローバーと間違えるのを狙った?)作りなのが、なんとも中国らしいと感じてしまうのですが、考えすぎでしょうかイヒヒ

購入したいという気は全くありませんが、ローバー75、25ベースでどのような車ができるのかには、「怖いもの見たさ」的な関心が非常にありますわーい

↓中古車のカテゴリにも「中国車」が登場するのも時間の問題かとラーメン

【News】某G軍的戦力補強!?


とんとんさんのブログから拝借しました。ありがとうございます嬉しい
↑とんとんさんのブログではアニメーションで楽しめます。
(JUGEMではサイズの制限があり、アニメーションのままアップロードできませんでした)
↑イギリス流のウィットに富んだ画像ですね拍手

9/19付のレスポンス「フォードが「ローバー」ブランドを買い取る方針」によると、フォードが「ローバー」ブランドを買い取る方針であることが明らかになったとのことお金

「ローバー」ブランドについては、現在BMWが保有しており、その使用権を有していたMGローバーが2005年に破綻してからは、上海汽車集団が買い取る意向を示していましたが、フォードが「ランドローバー」を買収した際に、獲得していた優先交渉権を行使したかたちになります車(RV)

フォードは、自社が擁する「ランドローバー」ブランドを守るために「ローバー」ブランドを購入したのだと推測されます。
なので、フォードが「ローバー」ブランドの新車を生産する可能性はほぼゼロでしょう冷や汗
欧州でも人気のあるマツダアテンザやマツダアクセラベースの「ローバー」車なんて、往年のホンダ車ベースの「ローバー」車のような魅力的なコラボレーションは夢のまた夢悲しい
フォードは、ご存知の通り、経営建て直し中でアストンマーチンを手放しただけでなく、ジャガーやランドローバーも手放すのではないかと噂されるほどですからあせあせ
今回の「ローバー」ブランドのお買い上げも、「ランドローバー」ブランドの売却にプラスになるためだとの見方もあります汗

蛇足ですが、今回の買収劇を聞いて、昔どこかで聞いたようなと思ったのですが・・・。
一時期の某G軍のFA選手獲得劇野球
他球団のエースや4番打者をFAなどで獲得しては、自軍ではそれほど用いない。
私が応援している燕軍団もだいぶこの手にやられましたベースボール

「ローバー」ブランドは、是非干さずに有効活用して欲しいと思いますグッド

↓そのうちローバーの中古車も「フォード」の欄で探す時期など来るのかと自動車

【Others】兄弟船ならぬ兄弟ローバー!?


↑400はケンジントン・グリーン、600はニュー・ブリティッシュ・グリーンですアート


↑ローバーはやはり後姿が格別ですグッド

ゴルフ場の駐車場に〜るんるん
ローバーが2台並んでいる〜ムード
兄弟ローバーは〜カラオケ

先日、久しぶりにゴルフに行ってきましたゴルフ
スコアは相変わらず散々だったのですが、一緒に行った会社の先輩の600とのツーショット撮影に成功カメラ
散々なスコアも忘れてしまいましたたらーっ

600オーナーの会社の先輩は、「ローバーカブリオレ→1代目の600→現在の600」という華麗な(?)ローバー履歴をお持ちですぴかぴか
こんなマイナーなローバー車のオーナーが部に2人もいるなんてなかなか驚きですびっくり

ひとしきり、400と600の相違点を確認しあった後で、お互い大切に乗ろうと決意を新たにして、高速道路の途中まで併走しました(笑)自動車

↓400に比べると、600の方がまだ状態のよいタマが残っていそうです車

【Customize】内張りバリバリ(06/06/20-07/08)

「【Others】A・RA・WA」「【Others】続・A・RA・WA」でお伝えしていたとおり、内張り修理のために内張りを剥がれてA・RA・WAな姿になっていた400ですが、ようやく無事内張り修理が完了して戻ってきましたてれちゃう

#戻ってきたのはすでに1ヶ月前なのですが、筆者の遅筆により、ご報告が遅れたことをお詫びいたしますたらーっ

《Before》

↑かなりくたびれた印象を与えていました悲しい

《After》

↑ビシッと引き締まった印象に変わりました嬉しい

今回の作業をお願いしたのは、CAR HOUSE JaJaさん車(RV)
以前に、天井禿げを直していただいた和光自動車板金さん(詳細は「【Trouble】解決ビフォー・アフター(400天井禿げ直しの匠 05/11/19-12/1)」をご参照下さい。)に今回もお願いしようかと思っていたのですが、内装修理の職人さんが入院してしまい、作業ができないということで、代わりの内装修理の業者さんをGoogleで検索していたところ、CAR HOUSE JaJaさんに辿り着きましたGO!
意外にも自宅から歩いて数分のご近所で、私もCAR HOUSE JaJaの社長さんも互いにビックリしてしまいましたびっくり
CAR HOUSE JaJaの社長さんのご専門は、ホームページにも記載がある通り、革シートやファブリックの補修、カーナビ・カーオーディオの取付で、内装内張りの修理はアウトソースされているとのことでしたレンチ

#ご主人はとてもよい方で、いろいろと親身に相談に乗って貰いましたグッド
#関東全域、かなり遠くまで出張作業をされているようなので、
#マニアックな車にお乗りの方で、
#何かお困りのことがあったら是非相談してみて下さい電話
#ちなみにお店の名前の「JaJa」は愛犬の名前だそうです犬

400の内張りは、ファブリックをドアに接着剤で無理やりつけている状態で、かなりの確率で剥がれが生じているようですが、当然、これを剥がれないように直すというのはなかなか困難です工具
事実、最初に上がってきたときには、一部が既に剥がれてきてしまっているような状態で、やり直しをして貰いましたパクッ

作業内容・使用部品部品金額作業・技術料金
ドアの内張り張替え(前) -30,000
ドアの内張り張替え(後) -15,000
-45,000
合計(消費税込)-47,250

次回は、CAR HOUSE JaJaさんに交換していただいたカーオーディオについて書きたいと思います鉛筆

↓CAR HOUSE JaJaさんでは、中古車を販売する前の補修なども手掛けられているようです自動車

【News】名こそ惜しけれ



情報が前後して恐縮ですが、7/7付の日中グローバル経済通信「上海汽車、ローバーブランドを買収・企業の国際化を加速」によると、BMW傘下に残っていた「ローバーブランド」を上海汽車有限公司が買収したとのことお金

上海汽車はこれで「ローバーブランド」の車を以前に買収した「核心技術知的財産権(←そんなにすごい技術があったとも思えませんが・・・)」を用いて生産することが可能になりましたレンチ

前の記事でお伝えしたとおり、南京汽車によるMG生産も着々と進んでいることから、MGローバーは結局以下の通りに中国企業に分断されるに至ったようですモータースポーツ

ローバー⇒上海汽車⇒中国生産の中国車ラーメン
MG⇒南京汽車⇒英国 or 米国 or 中国生産の(辛うじて)英国車ホットコーヒー

MGは南京汽車が買収した、MGローバー車が生産されていたロングブリッジ工場で一部が生産されるようなので、辛うじて英国車に留まりましたが、ローバーは恐らく中国で生産されるため、名実ともに中国車になってしまうようです泣き顔

ローバー車の生産再開をずっと希望していたのですが、このような形になるとは・・・悲しい
正直、残念です冷や汗

やはり400と(実家の)75の後は、別ブランドの車に乗ることになりそうです自動車

#Jaguar X-TYPEか、Audi A3 Sportsbackか、Volvo S40/V50か・・・車(RV)
#やっぱりローバーが好きだった・・・失恋

↓ローバー車は中古車サイトでの扱いも、中国車になってしまうのでしょうかラーメン?

【News】MGローバーがアメ車に・・・!?



7/12付のロイターニュース「南京汽車、オクラホマ州などにMG組立工場の設立計画=米業界紙」によると、MGローバーを買収した南京汽車が、米オクラホマ州アードモアに工場を設立し、年間12,000〜16,000台のMGローバー車を組み立てる計画であると、米自動車業界紙オートモーティブ・ニュースが12日に報じたとのこと鉛筆2

南京汽車のMGローバー車生産拠点は、これで、閉鎖されたMGローバーの英ロングブリッジ組立工場と南京の工場、オクラホマの工場の3つとなり、中国製だけでなくアメリカ製のMGローバー車が誕生することになりそうですレンチ

中国車でもビックリなのに、MGローバーがアメ車になるとは・・・びっくり
イギリス車のもっとも対極にあるクルマがアメ車だと思うのですが、果たしてどうなることやら車(RV)
いずれにせよ、どのような形でもいいので、生産再開が望まれますモータースポーツ

#生産が再開されるのは、MGブランドのみのようで、
#ローバーブランドの復活は相変わらず絶望的ですが・・・悲しい

↓中古車サイトでの扱いも、アメ車になってしまうのでしょうかハンバーガー?

【Goods】MGローバーキーホルダー


↑黒地のレザー(なのか?)に赤のステッチでなかなか渋いデザインです王冠2

ローバーグッズ第2弾は、MGローバーキーホルダー自動車
余命短かったMGローバー日本の数少ないオリジナルグッズの1つで、MGローバー東松山さんにて購入しました。

#定価で購入したのですが、その数ヵ月後には、
#MGローバー東京で叩き売りされていました泣き顔

キーホルダーに関しては、車メーカーのものを使うのは何となくありきたりに感じて、今まではPaul Smithの犬のキーホルダーを愛用していました犬

#チェーンが首輪になっていてなかなかかわいいです猫2

そのお気に入りのキーホルダーが、先日夕立にあった際に、ビショビショになってしまい、遭えなく変色雨
そこでワンポイントリリーフで登場したのが、このMGローバーキーホルダーでした。

使用してみるとなかなかシックでカッコいいので、ロングリリーフになりそうです野球

↓MGローバー東松山さんでは、幻のローバー25が発売されていました車

【Customize】カースピーカー(06/06/23)


↑振動版「PENハイブリット・ファイバーコーン」が眩しいですぴかぴか

【maker】
パイオニア
【name】
TS-F1600
【background】
純正のスピーカーの音に特に不満はなかったのですが(←学生時代はTenor Saxを吹いていたとは思えない貧弱な耳ということでしょうか音楽・・・)、内張りを剥がしてみると、とてもお粗末な純正スピーカーが付けられていたので、折角の機会ということで交換することにしました。

とはいえ、いきなりそんなに高いスピーカーにしても、貧弱な耳ですから勿体無いですし、一応純正のトゥイーターもついているため、トゥイーターとスピーカーが分離したセパレートタイプではなく、トゥイーターとスピーカーが一体化したコアキシャルタイプを選択しましたカラオケ

購入したのは、丁度会員向けキャンペーンで、5%オフ+1万円以上10%キャッシュバックキャンペーンを行っていた、○ェームス大宮東バイパス店。
内張りも剥がれている状態だし、そもそもローバー400はホンダ車ベースで、スピーカーなどそのままホンダ車なので、工賃は国産車料金で十分だろうと思い、それだったら工賃を払って付けてもらおうとお店に行ったのですが、あまりの店員さんのやる気のなさに、商品だけ購入して帰ってきてしまいましたむかっ
以下、店員さんと私のやりとりを・・・。

店員さん「キャンペーン中でピットいっぱいです。」
ng_rover「(下のカウンターには、ピット待ち時間5分って書いてあったようなぶー・・・。)」
店員さん「外車ってやってみないとわからないんですよね。内張りが剥がしてあるとか、ベースはホンダ車っていってもしっかり外車料金もらいますよ財布。」
ng_rover「(随分、杓子定規だなぁ。なんか、すっかり頼む気をなくしたよ[:がく〜:]。)」

取り付けは結局、自宅で自分で実施レンチ
びっくりするほどあっけなく終了ひらめき
これで5,000円弱を取ろうとする○ェームスっていったい・・・撃沈
【impressions】
多くの方が言われている通り、やはり純正のスピーカーとはモノが違いますグッド
特に高音は非常にクリアになりました拍手
純正のトゥイーターはそのまま接続してあるのですが、特に問題なく聞こえています(ということは、純正のトゥイーターからは殆ど音が出ていないのか・・・?)。

スピーカーを交換するまでは、わざわざスピーカーまで交換する必要はないのではないかと思っていましたが、その効果は絶大でしたラッキー

#ローバー400カスタマイズの石丸師匠からの情報によると、
#フロントスピーカーの交換は非常に簡単だが、
#リアスピーカーの交換はちょっと面倒とのことでした。
#従って、今回はフロントスピーカーのみの交換に留めました。

↓スピーカーの換装などのカスタマイズは、中古車査定にプラスになるのでしょうかお金?

【Others】続・A・RA・WA


↑前席に続いて後部座席もA・RA・WAな姿に・・・ポロリ

ドア内張り修理のために、前席の内張りを剥がしたと前の記事でご報告しましたが、それに続いて後部座席の内張りも剥がしました。
というのも、いずれ後部座席の内張りも剥がれてきそうだし(というか、一部もう剥がれだしているし)、前席と一緒のタイミングで作業して貰った方が安くなるというお話もあったので、思い切って後部座席も施工してもらうことにしましたレンチ

なかなか作業をお願いしている業者さんとスケジュールが噛み合わず、しばらくは内張りなしの状態が続きそうです[:がく〜:]。


↑前後内張り剥がれの状態を激写してみましたカメラ

#内張りを剥がした帰り道に、豪雨雨に遭ったのですが、
#ドアに穴が開いてしまうのではないかという
#ものすごい音がしましたびっくり
#内張りって消音に役になっているんですねぴかぴか


【Others】A・RA・WA

「A・RA・WA」という谷村有美の曲をご存知の方はいらっしゃるでしょうかカラオケ?
おそらくローバー400の認知度と同じくらいの認知度かもしれませんが・・・たらーっ



そんな「A・RA・WA」な状態になっているのが、我がローバー400"ロバオ"車
以前から気になっていた、ドア内装の剥れを修理していただくため、内装の内張りを取り外したため、こんな「ARAWA」な姿に・・・。


↑助手席側。
保護用のビニールシートの張り方がいかにもブリティッシュな感じですショック


↑運転席側。
保護用のビニールシートの一部が剥がされており、ガムテープで固定されていました。
定番トラブルの"窓落ち"の修理跡か・・・冷や汗

内装の内張りを剥がして、初めて純正のスピーカーとご対面したのですが、このお粗末なこと、お粗末なこと・・・泣き顔
予定にはしていなかったのですが、内張りも外れていることだし、いい機会だと思って、スピーカーも交換することにしました。

#スピーカー交換については、ローバー職人石丸さんに
#貴重なアドバイスをいただきましたレンチ
#ありがとうございますラッキー

ドア内張り交換とスピーカー交換の顛末は次回以降の記事にて。
今宵はここまでに致しとうございまする(by 武田信玄母)魚

↓手がかかる子ほどかわいいというのは本当ですね赤ちゃん
もうしばらくは手放せません。

この記事にご興味を持たれた方には、こちらの本をお薦めします。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
flash clock
blog ranking
Rover400.blogは今何位?
amavon.co.jp DVD


selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ブログ白書〈2007〉
ブログ白書〈2007〉 (JUGEMレビュー »)
野村総合研究所ブログ調査チーム シックス・アパート
自分のブログは最近滞り気味ですが、ブログに関する書籍を共同執筆しました。
ご笑読いただければと思います。
recommend
華麗なる一族 DVD-BOX
華麗なる一族 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
木村拓哉
主演のキムタクにはあまり興味はなかったのですが、脇を固める豪華脇役陣に釘付けでした(苦笑)。
ただ、「巧妙が辻」では存在感を発揮していた、武田鉄也の使い方が物足りなかったです。その分は今タームの「夫婦道」に期待ですか(視聴率は・・・でしょうが)。
recommend
時効警察 DVD-BOX
時効警察 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

ついにテレビ朝日お得意の(?)続編が4月からスタート。
続編も前作同様、よろしくおねがいしま〜す(by 由紀さおり)。
recommend
相棒 pre season DVD-BOX
相棒 pre season DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

私のローバー好きのルーツとなった「刑事貴族」という刑事ドラマ。
その「刑事貴族」でも共演していた水谷豊と寺脇康文コンビが絶品です。
水谷豊演じる杉下右京は、「刑事貴族」の本城慎太郎とはかなりキャラクターが違いますが、こちらも後を引きます。
recommend
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー (JUGEMレビュー »)

先日、ついに衝動買いしてしまいました。
とにかく単純なゲームが多いのがいいです。
もうこの年になると、複雑なゲームは不可能です(苦笑)。
recommend
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン) (JUGEMレビュー »)

これはやはり我々の世代としてはかなりストライクです。
落ち着いてみると他の色の方がずっとクールなんだけど、やっぱり買うとしたらこのバージョンですね。
recommend
高級車で行く大人の隠れ宿
高級車で行く大人の隠れ宿 (JUGEMレビュー »)

とにかくテンション高めの1冊です。
ベンツやBMWだけでなく、私の好きなプジョー407やAudi A4などと共に、ちょっと高めですが、極上の温泉宿が紹介されています。
大好きなローバー(←高級車かどうかは大いに微妙)で乗りつけて、温泉宿に1泊なんて休日は最高ですね。
recommend
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals)
Rover 400 Series Petrol & Diesel (1995-1998) Service & Repair Manual (Haynes Service & Repair Manuals) (JUGEMレビュー »)
A.K. Legg Mark Coombs
Rover400シリーズのメンテナンスガイドです。
洋書なので当然英語で書かれていますが、マニア心をくすぐる1冊です。
あまり売れていないようなので、廃盤になる前に是非!!
links
blogpeople
私を登録 by BlogPeople

trackbackpeople




profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
Yahoo!トラベル
JAL
JAL日本航空 特便割引
honto
ビックカメラ.com
ビックカメラ.com
ヤマダモール
Sony Music Shop
Sony Music Shop
ファミマ.com
ファミマ.com
JAタウン
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
焼酎市場
楽天市場
楽天ブックス
Amazon.co.jp
Joshin web
上新電機
GDO
Yahoo!ショッピング
ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

ソニー α NEX-5NK (W) ズームレンズキット ホワイト お買得[SDカード]セット 《納期目安:品薄、在庫切れの場合納期未定》

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z

アイオー 直販 ソニー SEL24F18Z
リクルートカード
sponsored links